仲介手数料無料とその裏

・仲介手数料無料とその裏

最近ではどこの不動産会社でも当たり前のように目にする言葉

 「仲介手数料無料」

お引越しは人生の中で大きな出費の中の1つですし出来ることなら費用は安く抑えたい。

そうなるとやはり皆さん「仲介手数料無料」の不動産屋を選んでしまうと思います。

 

それはそうですよね、誰しも無駄な費用は払いたくないはず。

ではそもそも仲介手数料が無料になる業者と無料にならない業者があるのはなぜでしょう?

 

仲介手数料とは不動産屋さんがお部屋を紹介するにあたって様々な作業、工程があり

そこに発生する人件費や交通費、書類作成費などお客様がスムーズに入居を出来るよう

お手伝いさせていただく費用となっております。

基本的には「お客様から」いただく費用となっておりますが、

物件によっては「オーナー様から」手数料が出る物件があります。

そう、そのような物件こそが「仲介手数料無料」に出来る物件なのです。

 

ですが、もちろん全部が全部そのような物件ではありません。

基本的にオーナー様から手数料が出る物件というのは

場所が悪い・陽当たりが悪い・築年数が古い」などなど

なかなか決まらないからお客様の負担を減らして入居していただこうという物件です。

半分以上の物件がオーナー様から手数料はいただけません。

 

では「仲介手数料無料」を謳ってる不動産は物件数が少ないのか?

それともそういう物件を頑張ってたくさん集めてるのか?

 

どちらも違います。答えは「最大・多数」という言葉を使い、

仲介手数料無料」と勘違いさせているだけなんです。

仲介手数料最大無料」「仲介手数料物件多数

ぱっと見「仲介手数料無料」という言葉だけが頭に残ります。

ですが不動産屋からすればたとえ勘違いだったとして

それが自社へお問い合わせの入り口になればいい!

そう考えている会社がほとんどです。

 

じゃぁ実際は仲介手数料が無料にならない物件ばっかりなのか・・・

 

っと少し落ち込んでしまった人もいるかと思います。

でも安心してください、交渉次第では元々出すつもりのなかったオーナー様が

手数料を出していただける事もあります。

 

もちろんそこは交渉次第、担当スタッフの腕の見せ所です。

頑張って頑張って交渉していただきたいところですよね。

ただ実際は交渉してる振りをして一切していない人もたくさんいます、、、。

でもそこはお客様側には分からない部分のため担当者を信頼するしかありません。

結果、不動産会社を探すのではなく優秀なスタッフを探す事が重要となってきます。

 

たくさんある不動産の中から優秀なスタッフを探すのは非常に難しいことです。

一度来店したお店からまた変える事は、手間もかかるし時間もかかります。

ただほとんどの場合はお問い合わせの時点でその担当者の人間性などが文字(メール)や喋り方に表れるものです。

仲介手数料無料」という言葉にこだわり過ぎずに良いスタッフ探しに力を注いでみてください。

 

 

 

コラムカテゴリーの記事