意外と知らない!?一番お得な引越し時期とは

・意外と知らない!?一番お得な引越し時期とは

お部屋探しをしてる最中に、ふと頭によぎる「今引越しするのはお得なんだろうか?」
でも不動産屋は「今ですよ!!」そんな営業トークしかしてくれません。
果たして本当はいつがお得なんだろう。そんな疑問にお答えします!

繁忙期ってなに?

読んで字の如く(お店が)繁盛し、忙しくなる時期です
不動産屋でいう繁忙期は大体11月下旬から4月頃です。
新社会人の方や、新入学生さんで本当に早い方は11月頃から探し始めて
じょじょに周りがお部屋を決めてることに焦りを感じ1月、2月などはもう大忙し!
隣を見ても同じくらいの値段帯を探している人で、内見に行ってる途中に
他の人に申込みを入れられちゃって心理的にも「早く決めなきゃ!!!」
ってあれ、、、?これってあまりお客様にとっては得はないような、、、?

そうなんです!あくまで物件の動きが早いだけで特になんにもないんです!

それなら繁忙期に探すのは良くないの?

いえいえ、そんなことはありません。
もちろんオーナー様にとってもこの時期を逃すと1年間入居者が付かないかもしれない大事な時期です。
なので学生さん、新社会人の方のみの特別プランなんかを用意しているオーナー様もいます!
例えば、今契約してくれて就職先、学校が決まってる方については賃料発生は2ヶ月後でいいよ!なんてお部屋も。
でも実際に強気なオーナー様が多いのも事実。「今回のお客様でなくてもまた来るだろうし、家賃下げなくてもいいだろう」そんな考えの方も少なくない時期なだけです。

結局いつ引っ越すのが1番なのか

上記しましたが、オーナー様からしても繁忙期に決まらなかったことは大きな痛手となります。
ということはその繁忙期を過ぎた後は家賃なり、敷金、礼金なり強気なことは言ってられない時期に突入します。
ということは、、

結果お得な引越し時期は5月〜7月??

オーナー様によっては繁忙期だけ賃料を上げてて繁忙期終了後に賃料を下げる(元に戻す)方もいます。
なので単純にその時期に狙って探すのがお得という意味では1番のような気がします。

しかし確かに交渉しやすい時期ではありますが、それまでの間に運命の物件に出会えないわけではありません。
お部屋探しはご縁なので探し始めて15分程度で理想の物件に出会える方もいます。
長い方は半年、1年なんてかかることも。

ということは、お部屋探しにベストな時期なんて存在しないのです。
引っ越したい!引っ越さなきゃ!そう思った瞬間、タイミングを大事にして探し始めるのもいいと思います。
いくら安く住めても納得のいくお部屋じゃなきゃ長く住めませんしお得感ないですもんね。

繁忙期に探すメリットはあるのか?

繁忙期に探すメリットについては先程お伝えした、新社会人、新入学生さんの特別プランなどもありますし
お部屋探しをする方が多い時期ということは退去される方も多い時期ということになります。
動きは早いのでなくなるスピードも早いですが物件の入れ替わりが多い分理想のお部屋に出会える確率も上がります。

だから引越しを今お考えの方は時期に囚われ過ぎずに、まずは不動産屋に行って相談してみる!
そこから始めてみませんか?

コラムカテゴリーの記事